西御門サローネ
西御門サローネ HOME > イベント情報 > Café セレンディピティー at 西御門サローネ
イベント情報

多文化空間 カフェセレンディピティ at 西御門サローネ

多文化空間
Café セレンディピティー at 西御門サローネ

西御門の深い緑に擁かれた「西御門サローネ」は、文豪里見暾が建築した築80年の邸宅です。この芸術的な空間が一日だけカフェに変身します。

和室ではお抹茶、サロンではオーガニックティーと手作りの焼き菓子、そしてインドネシア、ジャワ島のガムラン生演奏が楽しめます。ゴールデンウィークの最後の日、贅沢な空間で贅沢な時間をお過ごしください!

【会 場】西御門サローネ(石川邸-旧里見弴邸)
石川邸-旧里見邸外観

【 日 時 】:2009年5月6日(11:00〜17:00)
終了しました。ご来館有難うございました。

【 入館料 】:300円

ガムランとは…
インドネシア各地で親しまれている青銅楽器のアンサンブルです。今回ご覧いただくのは、大編成で壮大な演奏をする一方、小編成で静かな音楽も奏でるジャワ島のガムランです。とても珍しくて不思議な楽器、ガムラン。今回は演奏に加え、ガムランの秘密を解き明かす「もっと知りたいガムラン楽器」のコーナーを設けました。この機会にガムランの魅力(そして楽器に)触れてみませんか?

【 演奏スケジュール 】
1回目:13:30〜14:00 コンサート
       14:00〜14:30 もっと知りたいガムラン楽器
2回目 :15:30〜16:00 コンサート
      16:00〜16:30 もっと知りたいガムラン楽器
(チャージなし、投げ銭大歓迎です!)

演奏:ガムラン・アンサンブル 「WASABI」

カフェ・セレンディピティーとは…
鎌倉に住む私たちが、鎌倉をもっと豊かな場所にしたい、そして一人一人が抱くそれぞれの思いをひとつの形にしてみたい、そんな気持ちで活動を始めました。共通する思いは、鎌倉の自然や環境、そしてそこに住む人々と調和した文化を自ら育て、その輪を広げる、ということです。
今回は西御門サローネを使わせていただき、「一日カフェ」を開くことにしました。かつては鎌倉を代表する文化人が集ったこの美しく、芸術的な建物で、建物を鑑賞したり、お茶を飲んだり、ガムランの調べに癒されたり、豊かな「鎌倉時間」を過ごしていただけたら幸いです。

  • セレンディピティーとは「セレンディップ(昔のスリランカ)」を語源とする造語で、「幸運な発見」という意味です。

【 お問い合わせは】srimpi1231@yahoo.co.jp
(飯島)
http://sanggar-pamungkas.cocolog-nifty.com/